お仕事の依頼・お問い合わせはこちら

【3人子連れ沖縄】2022年夏☆沖縄旅行記1

2022年夏の沖縄旅行記はじめます!

パパ・ママ・5歳長女かー・3歳次女めー・0歳長男たいの5人家族。
2022年夏に沖縄へ行ってきました!

さてレッツゴー!

目次

沖縄へ出発!

自宅から出発し、浜松町駅へ。

そこから東京モノレールに乗り込みます!

我が家は羽田空港へ行くときはモノレールを利用することが多いです。

品川駅は広すぎて・・・夫婦2人のときは品川駅が好きだったのですが浜松町駅のほうが乗り換えもカンタンですね。

羽田空港へ到着!JALは羽田空港第一ターミナルへ!

JAL・・・羽田空港第一ターミナル
ANA・・・羽田空港第二ターミナル

羽田空港の国内線はこのようにターミナルが分かれていますね。

毎回、旅行のたびに調べているので自分のブログでも記載しておくことにします(笑)。

チェックイン~JGCカウンターですぐに手続き完了!

JALグローバルクラブエントランスへ。

ほとんど人は見かけませんね。

ここでチェックインしたあとは専用の保安検査場があります。

保安検査場で待ったりカゴがない!ということには一切なりません(^^♪

サクララウンジでゆったり過ごす~子連れにサクララウンジはおすすめ!!!

サクララウンジからは飛行機もよく見えます
なんとコーヒーはジョージア!

サクララウンジのコーヒーはジョージア!
ファミレスのドリンクバーと比べると味が段違いに美味しいですよ^^
ハッピーターン・カレーせん・飴がサービスで置いてありますね。
もちろんビールも飲み放題です!!!

また、子どもたち向けのキッズラウンジも完備。

お手洗いも空港内の一般用お手洗いに比べて設備が圧倒的にキレイです。

ドリンク類や飴がそろっていますしダイニングテーブルがあるのでお弁当などを食べるにもいいですね^^

空港の待合スペースで子どもがご飯を食べたりするのは大変なのでラウンジは重宝します(^^♪

いざテイクオフ!

今回の旅行のフライトは11:45羽田空港を離陸。

小さい子どもを連れていると優先搭乗もOKです。

特に荷物が多いときに、早めに機内で荷物を棚の上にあげられるのはありがたいですね^^

予定通り沖縄に到着!

プライオリティタグで、荷物もすぐに出てきます^^

手荷物を預けるときにJALグローバルクラブ特典でプライオリティのタグをつけてもらえますね^^
ファーストクラスの方の荷物の次の順序でターンテーブルに荷物を流してくれます!!!

よし

とはいえ、フライト後に子どもたちのお手洗いなどによっていたら
ターンテーブル到着時にはすでにスーツケースが流れていて、
裏方にいってしまいました><

沖縄到着~DFSギャラリア沖縄でレンタカーを借りました!

ゆいレールの那覇空港駅へ

今回の沖縄旅行では、DFSギャラリアでレンタカーを借りる手配をしました。
DFSギャラリアはゆいレールの「おもろまち駅」降りてすぐの立地です!

那覇空港でレンタカーを借りるかDFSギャラリア沖縄でレンタカーを借りるか悩んだんですよね・・・

どちらでもレンタカーを借りたことのある我が家が感じる、それぞれのメリットとデメリットをあげておきます。

これから沖縄でレンタカーを借りようと思っている方の参考になれば嬉しいですね♪

那覇空港でレンタカーを借りるメリットとデメリット

メリット
・那覇空港に到着後、すぐにレンタカーの手続きに入れる
・那覇空港店までレンタカー屋さん専用のワゴン車で送迎してもらえる

メリットは那覇空港に到着してそのままレンタカーの手続きに入れることですね。

デメリット
・同じ時間帯のお客さんがいる場合、ワゴン車の出発まで時間がかかることも
・レンタカー各社の那覇空港店の周辺は那覇市内でも渋滞するポイントであること

デメリットとして、同じ時間帯のお客さんがいるときはワゴン車の出発まで時間がかかる可能性があること。

レンタカー屋さんも一度にお客さんを運んだほうが効率的ですしね。

また、今回の沖縄旅行で気にした最大のデメリットはレンタカー各社の那覇空港店の周辺は那覇市内でもよく渋滞している場所であることですね。

よし

子どもがいると、渋滞ポイントは避けたいです><
・いつお手洗いに行きたいとなるかわからない
・いつう〇ちをしておむつ替えが必要になるかわからない
・特に帰りのフライトの時間が気になる

DFSギャラリア沖縄でレンタカーを借りるメリットとデメリット

メリット
・DFSギャラリア沖縄の周辺は渋滞ポイントというほどではない=時間が正確に読める
・DFSギャラリア沖縄に寄ることができる

メリットは、DFSギャラリア沖縄の周辺は渋滞ポイントではないこと。

混雑していないので道路に出るときもスムーズです。

デメリット
・那覇空港からゆいレールなどで移動する必要あり
・那覇空港から遠い・・・

デメリットは、那覇空港から距離があることですね。

ゆいレールが通っているのですがDFSギャラリア沖縄の最寄り駅である「おもろまち駅」までは那覇空港駅から11駅目。

子どもたちを連れて、さらに電車で移動して・・・大変ではあります。

よし

ただ、子どものお手洗いなどにはすぐに対処可能!
実際に電車を降りてお手洗いに行く必要がありましたが
すぐに対応できました^^

小さい子どもたちを連れていると渋滞はストレスになりますね><

大人だけであれば、那覇空港店のほうが良いと思います。

沖縄かりゆしリゾートEXES恩納へ!

ホテルの部屋

沖縄かりゆしリゾートEXES恩納に宿泊です!

ホテル情報については現在準備中です!

今回の沖縄旅行では沖縄かりゆしリゾートEXES恩納に宿泊しました。

しっかりとレポ記事を作りますね♪

子連れで宿泊した感想としては、

よし

最高に良いホテルでした!!!
大満足です^^

1日目終了!

お疲れさまでした~子どもたちも移動で疲れるので夜は早めに就寝です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!